ネットで調べたり、実際に店頭へ見に行ったりして
いよいよ地デジ対応TVもこの2つに絞りました。

REGZA(東芝):Z1
Wooo(日立):XP05

この2つ、録画やその他の機能は似たり寄ったりで大差はないし、
画質も見る映像によって優劣が変わり、どっちがどーって程の差は…。
大きな違いはREGZA Z1が液晶で、Wooo XP05がプラズマってトコ。

よく、バラエティやニュースを見るなら液晶、
映画やドラマを見るならプラズマって言うけど、
TVなんだから普通どっちも見るよ!(笑)。

あと、プラズマは電気代が高いって認識だったけど
最近はそーでもない金額差まで迫ってるそうだ。
逆に液晶は速い動きに弱いって話も、技術が向上したのか、
よほどじゃないとモッサリ感はほとんど感じないらしい。

ここまできたら、買う直前の気分で決めそうです(笑)。

comments 4

  • い・ぬ より:

    私もこの2機種で迷ってました^o^
    結局かっこよさでZ1(42型)のほうを先月購入いたしました!(しかし納期は12月><)
    あとつかってない外付けHDDが寂しそうに眠っていたので活躍させたくて…(笑)
    あとこれは決定材料には入ってないのですが見比べてなんとなくZ1のほうが画面大きく感じたので調べてみたらやっぱり若干Z1の方が大きかった><(これは意外だった笑)
    インチが同じだったら画面の大きさも同じだと思ってたんですけど違ったりするんですね~…

  • sora より:

    はじめまして!!
    コメントありがとうございます!

    おぉ〜 Z1を購入されたんですね! その決断力が羨ましい!!
    しかし、12月納品なんですね…(汗)。
    エコポイント減額間際で、更にボーナスシーズンだから集中しますよね〜。
    私が買う頃には「納期は来年」とか言われそう(涙)。

    インチにはビックリしました(汗)。
    仕様を見ると…
    ・REGZA Z1 42V型:93.0×52.3cm/106.7cm(幅×高さ/対角)
    ・Wooo XP05 42V型:92.2×51.8cm/105.7cm(幅×高さ/対角)
    同じ42V型なのに1cm程度も違うんですね…。
    ノーマークでした… 規格モノだからてっきり同じとばかり(汗)。

    それにしてもこの2機種は迷いますよねー。
    どちらもホントに比べて遜色がない。

    11月も半分が過ぎようとしてるし、早く決めなければ! 買わなければ!(汗)。
    私も来週 or 再来週にはどっちかを買ってきまーす。

  • い・ぬ より:

    本日また店に足を運んできました!(もちろん冷やかしです笑)
    Z1の納期は最低6週間後で未定なんて書かれてました!><
    価格はそんなに変わってなかったのですがエコポイント駆け込みで上昇傾向にあるようです。
    もう手遅れかもしれないので様子みたほうが賢いかもしれないですよ!
    もしすぐに欲しかったらできるだけ早いほうがいいです!!

  • sora より:

    ホント、駆け込み需要が凄いですよね…。
    価格.comを見ても値段が上昇しているようだし(汗)。
    実際は店頭で買う予定なので、ネットの価格は参考程度に受け止めてるけど
    11月ってTVを買うにはタイミング悪すぎでしたね〜(涙)。

    エコポイント満額を諦めて時期をずらした方が結果的に得をしそうな雰囲気も…。
    23,000点が12月から11,000点で、差額12,000点だけど、
    12月以降の駆け込み需要が収束したときに12,000円以上値が下がれば、待ちもアリ。

    上昇価格がもとに戻って売り上げが落ちれば、無くはない数字ですよねー。
    う〜ん、選択肢が「Z1・XP05・様子を見る」の3択に増えました(涙)。

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。