Alan Wake [ Xbox360 ]

0
contrail

購入を迷っていたけど、知り合いが面白いよって言うので、
プレイしてみました「Alan Wake」ってなソフトを。

ベストセラー作家のアランウェイクが訪れた小さな町で、
妻・アリスの失踪をめぐる謎に巻き込まれ、
いつしか悪夢の世界へと足を踏み入れていく…

って、サイコスリラーなストーリーで、
基本はTPSなんだけど、他のTPSとはひと味違う戦闘です、これ。

敵は光に弱く、まず光で敵の闇を打ち払わないと銃が通用しない。
この光の使い方が多様で、他のTPSゲームとの差別化に成功した例じゃないかと…。
全編を通して光を絶妙に扱っているので、雰囲気も抜群でしたよ〜!

進行は「海外TVドラマシリーズを彷彿とさせる世界観」って言われてるけど、
海外TVドラマシリーズを見たことが無いので分かりません(笑)。
エピソードの間に前エピソードのあらすじがあったが… それのコトかな。

全体的にTPSとしてもサイコスリラーとしても楽しめた1本です。
ただ、残念なコトに後半のストーリーは理解できませんでした(涙)。
結局どーなったのよ? って感じです(笑)。

ゲーム冒頭のセリフ…

スティーヴン・キングの言葉を借りれば悪夢に理屈や解釈は無用だ。
恐怖の美学はそれらの対極にあるのだから。
ホラー小説の登場人物は「なぜ」と問い続けるがその答えはない。
あってはならない。
謎は謎のままでこそ人々の記憶に残り続ける。

って、言葉の通り、謎のまま残すってコトで納得しました(笑)。

RELATED ITEMs
Alan Wake(xbox360)
Alan Wake(xbox360)

Microsoft( 2012.3 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です