9月から利用しているOCN ADSLセット 12Mスマートだけど、
10月中旬から絶不調、ってか頻繁にネットから切断される(涙)。
安くなった! 早くなった! と喜んでいたのに…。

当初は2Mbps 〜 2.5Mbpsぐらい出ていたのだけど、
徐々に遅くなって、ADSLリンク速度1800kbps程度まで下がりました。

ちなみにADSLリンク速度とは…
電話局と自宅のADSLモデム間の通信速度のコトで、
これの約80%が実行速度となります。

んで、10月中旬からPPP接続が不通になりネット切断。
サポートに電話して対応してもらうと、リンク速度1050kbps態度で復活。

リンク速度1050kbps x 80% = 実行速度0.84Mbps

モバイルじゃないんだし、実行速度1Mbps以下は正直キツイ(汗)。
サポートになんとかならないの? って質問すると、
今度はリンク速度1700kbps程度まで上昇して接続されました〜。
もともとのリンク速度1800kbpsに近づいて、ホッと一息…。

しかーし! 復活の3〜4日後、またもやネット切断(涙)。
PPP接続が不通と接続認証がうまくいかない… らしい。
再びサポートとのやりとりの結果、なぜかリンク速度3000kbps程度まで
急に上昇したものの、ネットは接続されたり切断されたりと不安定(涙)。

リンク速度を上げる → 速度が速くなるが回線が不安定になる。
リンク速度を下げる → 速度は低下するが回線が安定する。
回線安定の範囲でいろいろ調整してくれてるみたいでした。
サポートの対応は丁寧で、好感はもてましたよ〜。

んが、結局モデム交換って結論にいたり、
現在はモデムの到着待ちです。

う〜ん、トラブル続きだけど長く使うものだし、
ここで問題が解決して安定すれば、安くなった分でまだ許容範囲かな。
電話局からも遠いし、光が安くなればな〜。

ここんとこMac Proが故障したり、ADSLがトラブったり
パソコン関係についてない気がするぞ(涙)。

comments 2

  • 安いのには訳がある。 より:

    OCNパーソナルファイアウォールサービスがご利用いただけません とのこと。
    月々数百円の話で正直リスキーだと思い、通常プランにしています。

  • sora より:

    おぉ… そんなセキュリティのサービスがあったとは。
    申込みの時には存在すら気づかなかったです(涙)。
    やっぱり安くするために、いろいろと削っているんですね〜。

    今はADSLに限界を感じ、自宅でWiMAXに興味津々だったりしまーす。
    来年にはWiMAX2で下り最大通信速度300Mbpsなんて言ってるし…。
    例え100分の1のスピードでも自宅のADSLの実速より早い(笑)。
    これ1つで自宅も屋外も… な〜んて理想的かも♪

    まぁ、これの登場で光と価格競争が起きて
    選択肢の幅が広がると嬉しんですけどね(笑)。

    そんなコトを期待しつつ、今年はADSLで我慢です。

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。