SORA バージョン2

0
contrail

やっとこさsoraizmのデザイン変更が完了しましたー。
Movable Type 5をダウンロードしたのが7日だから約1週間か…。
今回はデザインと言うよりレイアウト変更が中心です。

余計なモノをできる限り排除してスッキリとシンプルに見やすく、がテーマ。
右のカラムも余計な機能は無くしました、必要そうなモノだけで、ね。
それに合わせてデザイン画像も大幅変更しようと思ったのだけど、
名前がsoraだからね〜、イメージからは離れられない(笑)。

んで、今回からIE6を切り捨てました、はい。
もーいいでしょう?

YouTubeやGoogleの大手サイトもIE6のサポートを打ち切る現状、
個人ブログが頑張るってのも… ね〜。
IE7以上でSafariが推奨ってな、Macよがりなブログです(汗)。

Movable Typeのデザイン変更の手順は前回と同じ…

  • 01. デザイン > スタイル で完成に近いスタイルを選ぶ。
  • 02. 管理画面で「テンプレート」と「ウィジェット」をカスタマイズ。
  • 03. 01で選んだスタイルをmt-static > themes 内でコピーしてリネーム。
  • 04. デザイン > スタイル でリネームしたスタイルを選ぶ。
  • 05. mt-static > themes-base > blog.css を変更。
  • 06. mt-static > themes > リネームしたスタイル > screen.css を変更。

ざっくり言えばこんな感じかな。
02の「テンプレート」と「ウィジェット」をカスタマイズは…

○テンプレート

  • HTMLヘッダー
  • アーカイブインデックス
  • カテゴリ別ブログ記事リスト
  • コメント
  • サイドバー
  • バナーフッター
  • ブログ記事
  • ブログ記事の概要
  • メインページ
  • 月別ブログ記事リスト

○ウィジェット

  • カテゴリアーカイブ
  • 月別アーカイブ
  • 検索
  • アイテム

をカスタマイズしたけど、やりたいコトでもっと増えたり減ったり…かな。
具体的なカスタマイズ方法は検索でたくさんヒットするので、解説はパス(汗)。
かなりゴリ押しなソースもあるので、アラが恥ずかしいしね(笑)。

やっぱり問題は blog.css と screen.css の2枚のcssファイル。
ホント、他人の書いたcssって理解するまでに時間がかかる…。
ここが1番、時間を使うトコだと思います、きっと。

つーことで、デザイン変更は完了!!

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です