Movable Type 5

0
contrail

仕事も一段落して時間ができたので、久々にこのブログのもとである
Movable Type」をイジることにする。
現在のsoraizmはMovable Type 4.2で、既に最新は5.02が出荷中と、
メジャーナンバーも変わってるコトだし。

2007年8月に4.2を設置して以来、
Movable Typeに関しては3年近く放置状態だったしね〜。

まぁ、良いメンテナンスの機会だと思って、
早速、Movable Type 5.02をダウンロード!

んで、説明やら解説を読んでると、
インストールするために必要な環境ってトコに…

  • MySQL 5.0以上のみをサポートします。
  • SQLiteとPostgreSQLはサポートされません。
  • Perl 5.8.1 以上のみをサポートします。
  • ダイナミックパブリッシングを利用するには、PHP5.xが必要です。
  • 文字コードは UTF-8 のみをサポートします。

って、soraizmのサーバはMySQL4です、はい(涙)。
後は大丈夫そうだけど、データベースはMySQL5に移行しないとダメっぽい。
Movable Typeをイジる前にMySQLから作業か…(汗)。

データベースとか専門じゃないので、ヤッちまうかもしれないけど、
とりあえずMovable Type 5へ向けてゴリ押しで進みます。
まぁ、MySQLの移行ツールとかあるし、何とかなるでしょう!? …きっと。

ある日突然、soraizmがNot Foundって真っ白になったら、
「あぁー、ヤッちまったな」ってコトで(苦笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です