Movable Type 5 [ 移行 ]

0
contrail

とりあえず、MySQL4からMySQL5への移行も無事に完了し、
続いて本題のMovable Type 5へバージョンUPしてみました〜。
ちゃんと投稿できるかの確認も含めての記事です。

soraizmのサーバはMySQLが複数作成できたので良かったですよー、
素人なんで(汗)。

MySQL4でのブログデータを残しつつMySQL5を試せて、
いつでも元に戻せるってのはホントに心強い!

んで、Movable Type 5への移行手順は…。

1サーバ環境を整える(MySQL5とか)。

2MT4の時のアプリケーションフォルダ(mt)をリネーム。

3新しくmtフォルダを作ってMT5をサーバに全部アップ

4mt-config.cgiを書き換えてUP(MT4と同じように)

5デザインを変更していたらMT4から「mt-static」の中の「themes」と「themes-base」をコピーして同じ場所にUP

6再構築

って感じでアッサリと終わりました、はい。
参考にしたのは…

つーことで、再構築したあとはsoraizmのmetaタグも

に変わっていたので、問題なく移行完了だと思います。

カスタマイズしたテンプレートやウィジェットも自動で引き継がれたのには
ちょっと驚きましたけどね… どこにその情報を持っていたのだろう?

で、Movable Type 5はと言うと…
管理画面が使いにくくなりましたよ〜、特に左のメニューが(涙)。
静的ページの管理ってか、CMS強化のバージョン5っぽいから、
ブログしか使わない私には前の4でもOKだったかも…。

さて、次はプラグインの見直しと、
デザインのマイナーチェンジを考えています。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です