DSのドラクエ6が終わったので、次はXbox360でまったりRPGでも…
ってコトで「End of Eternity」をプレイしましたー。

Xbox360ではテイルズ オブ ヴェスペリアFallout 3に続いて3本目のRPGです。
FPSもいいけど、どっぷりハマれるRPGもやっぱり良いもんですね〜。

RPGは長く遊べるので経済的にもね(笑)。

んで、このEnd of Eternityなんだけどネットでは、
名作と言われたり、迷作とけなされたり…。

つーのも、ストーリーやキャラの前にシステムが独特。
戦闘やフィールドの仕組みなど、いちいち斬新というか複雑というか…。
初っぱなから覚えるコトが多い、多い(汗)。

徐々に出来ることが増えて、この独特なシステムを自然に覚えていくんじゃなく、
サクッとチュートリアルを通して、放り出される感じがね…。
システムでつまずくとゲームの基本部分だけに、一気に迷作へ傾いてしまう。
んが、そこを乗り越えると逆にEnd of Eternityにハマりだし、名作へ大逆転!

あと、戦闘が結構シビアでした。
普通のRPGみたく強くなる後半は通常攻撃のゴリ押し… ってのはなくて、
序盤から最後まで、油断してたら簡単に、アッサリと死んでしまう(汗)。
ちゃんと考えながらプレイしないとダメって感じでしたね〜。

やりごたえがあるのか、ハードルが高いのか…。

ちなみに私はハマりました、面白かったです。
ギャグあり、シリアスありのキャラの個性というかノリといい、
独特な戦闘もなれてくれば、戦略性があって楽しかったですよ。

ただ、ストーリーが…(涙)。
なにもかも途中、未解決の謎や伏線が大量に残ってエンディングってのが(汗)。
面白かったので続編が出たら買うけど… な〜んか違うんだよね。
最近の映画やゲームって、続編ありきで作ってるモノが多いような…。

1作1作で完結させて、それでもなお続きの話をってのが続編な気がする。
今って1作を分割してるだけのような傾向があるよね。
う〜ん、でもその方が儲かるだろうから、ビジネスとしては正解かな…。

amazonで商品情報を見る
End of Eternity(xbox360)End of Eternity(xbox360)セガ(発売日:2010年12月)
End of Eternity(PS3)End of Eternity(PS3)セガ(発売日:2010年12月)
2010年 04月 26日(月)
game > xbox360comments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。