悩んで悩んでXbox360の「FIFA10 ワールドクラスサッカー」を買いましたー。
つーのもPS2の時は対抗馬のウイイレ派で「ウイニングイレブン2010」と
どちらを買うべきか、かーなーり迷いましたね〜。

両方ともデモをダウンロードし何試合も繰り返し遊んで比べて…
今回はチャレンジしてFIFA10にしました〜。

もう、FIFA10は選手の動きから試合までリアルってか次世代って感じ。
対して、ウイイレ2010はゲーム的な動きってかPS2時代の延長なんだよね。
サッカーを楽しむか、ゲームを楽しむかの違いかな…。

しかーし!
メニューから情報の表示のしかたなどインターフェースデザインは
ウイイレ2010の方が良かったです。日本的で親切な設計でした。
FIFA10は洋ゲーにありがちな、親切よりも格好良さ重視で使いづらい(涙)。

特にオフラインの核である、好きな選手を獲得してチームを育てる
マネージャーモード(FIFA10)とマスターリーグ(ウイイレ2010)では
マスターリーグの方が分かりやすく楽しめそうでした。

なんてったってFIFA10は選手が英語表記なのがキツイ(涙)。
例えばサイドアタッカーとして「ホアキン」を獲得しようと思ったら
実際の所属リーグ・チームを知らないと探しようがない…。
名前で検索をかけようにも英語表記が「Joaquin」って… わからねぇ(涙)。

もっと英語を勉強しておけば良かった…(汗)。

今回はFIFA10を買ったのだけど、
試合はFIFA10が上、ゲームモードはウイイレ2010が上って感じ。
う〜ん、悩ましいね〜、どっちも捨てられない要素。

来年のワールドカップ後には両方とも次の11が出るだろうから、
その時、またデモで遊んで悩むと思います、この2本は(苦笑)。

amazonで商品情報を見る
FIFA10 ワールドクラスサッカー(xbox360)FIFA10 ワールドクラスサッカー(xbox360)エレクトロニック・アーツ(発売日:2009年10月)
FIFA10 ワールドクラスサッカー(PS3)FIFA10 ワールドクラスサッカー(PS3)エレクトロニック・アーツ(発売日:2009年10月)
2009年 11月 27日(金)
game > xbox360comments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。