前回のKENWOOD「Prodino KAF-A55」はPC用のアンプとしては
なかなか良いモノだったけどスピーカーがイマイチ(汗)。

つーことで買いましたJBLの「CONTROL1 Xtreme」を。
これ2002年に出て低価格ながらJBLサウンドを味わえるスピーカーとして、
ロングヒットを続ける商品。

JBL(CONTROL1)と言えば高音が綺麗で透明感があり、張りのある音って印象。
逆に言えば低音での音の厚みやウェット感は弱い… かな。
その辺はBOSEの方が得意な気がする。
BOSEはウェットでインパクトのある音がしますもんね〜。
ただ個人的にBOSEは大音量でないと良い音が出ない気がしますね。

簡単にまとめると…
ジャズ系な音楽ならJBL、クラシック系ならBOSEって感じです。
どちらも良いスピーカーなので、あとはよく聞く音楽しだいってトコ。

んで、個人的趣味は高音最高!(笑)
ウーファとかモッサリ感が嫌いだから機能がついてても切ります。
音に厚みが無くても高く透明感のある綺麗な音が好みです、はい。

ずっと昔に流行った高音MAXのシャカシャカ音の出身ですね(笑)。
今はさすがに高音MAXはキツイですが… 年齢とともに(涙)。
なので、迷わずJBLに決定。

音質はさすがに今までのPC用とは格違いで大満足。
この価格帯のコンパクトスピーカーとしてはロングヒットを
続けるだけあって、確かに最高峰の1つかと。

んが、サイズは机の上に置くにはギリギリでした。
もう少し小さい方がスッキリするんだけど… ここは注意点かな。

やっとこさ音楽用Mac miniの完成です。

amazonで商品情報を見る
JBL CONTROL1 Xtreme XT CONTROL-1XT(ペア)JBL CONTROL1 Xtreme XT CONTROL-1XT(ペア)JBL(発売日:2007年9月)
2009年 11月 24日(火)
apple > maccomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。