ずーっと前はHTMLを書いて更新していた日記。
その後、Movable Typeが登場して以来、
便利なんで何の疑問も持たずに使い続けていたんだけど…。

もともとツールとしてMovable Typeを選んだのも、
何となく名前をよく聞く… 程度のとっかかりだったんだよね〜。
たいして探しもせずに(汗)。

んで最近、気になるblogツールが「WordPress」っての。
オープンソースなプログラムで、動作も快適っぽいし、
デザインのカスタマズも簡単に出来るっぽい。
まだ、実際に使ってないので、聞いた情報のみの知識だけどね…(汗)。

Movable TypeからWordPressへ移行するサイトも多いらしく、
シェアでWordPressが1位になったと言う話も聞くから、気になる。
普及するには、普及するだけの理由がそこにあるだろうし。

んが、ネックはPHPの知識が必要ってなコトと、
もともと開発が英語圏なので、英語がね… トホホ(涙)。
日本語な部分はボランティア的な有志だのみ。

まぁ、日本語で解説しているサイトは多いみたいなので、
探せば、それほど苦労しなさそうな雰囲気だけどね。

次に大きくカスタマイズを… って思った時は、
WordPressの導入も考えてみようかな。

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。