0
contrail

ずーっと前はHTMLを書いて更新していた日記。
その後、Movable Typeが登場して以来、
便利なんで何の疑問も持たずに使い続けていたんだけど…。

もともとツールとしてMovable Typeを選んだのも、
何となく名前をよく聞く… 程度のとっかかりだったんだよね〜。
たいして探しもせずに(汗)。

んで最近、気になるblogツールが「WordPress」っての。
オープンソースなプログラムで、動作も快適っぽいし、
デザインのカスタマズも簡単に出来るっぽい。
まだ、実際に使ってないので、聞いた情報のみの知識だけどね…(汗)。

Movable TypeからWordPressへ移行するサイトも多いらしく、
シェアでWordPressが1位になったと言う話も聞くから、気になる。
普及するには、普及するだけの理由がそこにあるだろうし。

んが、ネックはPHPの知識が必要ってなコトと、
もともと開発が英語圏なので、英語がね… トホホ(涙)。
日本語な部分はボランティア的な有志だのみ。

まぁ、日本語で解説しているサイトは多いみたいなので、
探せば、それほど苦労しなさそうな雰囲気だけどね。

次に大きくカスタマイズを… って思った時は、
WordPressの導入も考えてみようかな。

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です