Safari4とキャッシュ

0
contrail

先日、インストールしたばかりのSafari4なんだけど、なんだか不調です(涙)。
インストールしたての頃は表示速度も快適で、素晴らしい、さすがApple!
とか思っていたんだけどね〜。

まぁ、ブラウザに限らずOSでもアプリでもインストール直後ってのは、
ほとんどが快適ちゃ、快適なんだけど…。

んで、表示速度やjavaの処理なんかは数日たった今でも問題なし。
不調になったのは、起動時間がぐ〜っんと遅くなりました(涙)。
タイミングが悪ければ、強制終了しようと思うぐらいに時間が…。

どーも、Safari4になってキャッシュ機能が強力になりすぎのような。
ウリのTop Sites、ブックマークや履歴で使うCover Flowなどなど、
画像のキャッシュが簡単に肥大化するようです。
まぁ、画像をキャッシュにするから起動後の表示は速いんだろうけど…。
その起動にやたら時間がかかっては… ね〜。

ちなみにキャッシュの容量は以下の情報を見ればOK
ユーザー名/Library/Caches/com.apple.Safari
私の場合、730MB以上ありました(汗)。

起動の時にこの730MBを読み込んでいるのか? たぶん。
そりゃ遅くなるはず… 毎回、読み込んでいるのならば。
たとえキャッシュをクリアしても、再び1から保存していくだけで
根本的な解決にはならないしなー、困ったぞ(涙)。

【コラム】OS X ハッキング! 増え続ける「Safari 4」のキャッシュ対策
で、ターミナルを使った解決方法が紹介してあったけど…。

コレって理想的なんですけどね、起動がぐ〜っんと遅くなるぐらいなら
Top SitesCover Flowもイラナイから、それ用のキャッシュだけOFFにって。
んが、ターミナルはちょっと敷居が高いです、はい(汗)。

環境設定で選べるようにしてくれれば助かるな〜。
アップデートでなんとか… ね。

RELATED ITEMs
Mac Book
Mac Book

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

alexa

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です