今回はなぜか発売前からイマイチ購入意欲がわかなかった
ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をぼちぼちとプレイ開始しました。

ドラクエはシリーズ全部やってるぐらい好きだったんだけど…
こんなに発売前からテンションが上がらなかったのは初めてです… はい。

んでも、なんとなく… プレイしてしまう。
これがブランド力ってやつかな(笑)。

さて、まだまだ序盤の序盤で感想を言うのもなんだけど…
今回のドラクエ9って… う〜ん… う〜ん… イマイチ(汗)。

とりあえず序盤なんでストーリーは置いといて、なんだけど、
システムと作り込みが違う方向に頑張っちゃってるような。

今回、まるで着せ替え人形のように防具が細部に分かれ、
装備を変えるたびにグラフィックも変わるのですが…
なんせDSの表示能力(涙)、ちゃちぃです、伝わりにくい…。

その上、細部に分かれるってコトは防具の種類も豊富なんだけどね、
DSの小さい画面ではページ送りが多発してメンドーです、結構。
更に錬金鎌のせいでアイテムが売れず、道具がたまったり、
レシピやなんやらで非常に画面移動とかウインドウが多くて… ゲンナリ。
この辺をスッキリさせるアイデアや作り込みが優秀だったのに。

んで、PS2のドラクエ8みたいな3DをムリにDSで表現しようとしたのか…
グラフィックがザツと言うか… 汚いと言うか… なんと言うか…(涙)。
リメイクしたDS版ドラクエ4の方が綺麗でDSらしかったです、はい。
思い切ってDS版ドラクエ4や5のような3Dにすれば良かったのにね〜。

これホントに、PS3… いや、WiiやPS2、頑張ってXbox360でも(笑)いいので
据置ハードで出ていれば評価も変わっていたと思いますよ〜、きっと。
ドラクエ9でやろうとしているコトと、DSの能力がミスマッチかな。
もしくはDSの能力に合わせて、欲張らずに作っていればと…。

今回のシステムはDSじゃないよねー。
いろんなトコにムリが見られて残念です。

DS版ドラクエ4は何の違和感もなく楽しめたのに…。
酷評でしたが、まだ序盤だし、そのうち慣れてくるのかな(?)。
とりあえず、最後まではやろうかと…。

amazonで商品情報を見る
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DS)ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DS)スクウェア・エニックス(発売日:2010年3月)
2009年 07月 27日(月)
game > Nintendo DScomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。