MacOS10.5でWeb共有

0
contrail

MacにWeb共有ってのがあって(Winにもあるのかどーかは未確認)、
それをオンにするとローカルで自分の作ったサイトが見れるってシロモノ。
Apacheが入ってるしOSはUNIXだし、テスト環境としては便利ですよね。

サーバにアップしなくても動くんだから、
かなり楽チンですよ〜、便利機能。

んで早速、環境を整えてみることにする。

まず、htmlやhtmを動かすのは簡単で…
システム環境設定 > 共有 > Web共有をチェック。
これでローカルの… /Library/WebServer/Documents/
もしくは… /Users/[ユーザ名]/Sites/
の中に入れているhtmlファイルがブラウザで見れるようになります。

URLは上のシステム環境設定のWeb共有の右側に
リンクがはってあると思うので、そいつをクリック。

さて、htmlだけじゃくCGIとかshtmlとかも動かすために、
ここからちょっと設定を変えていきます。

まず、移動 > フォルダへ移動で…
/private/etc/apache2
中身が見えたらusersフォルダの中の[ユーザ名].confをデスクトップにコピー。
バックアップをとって中身を以下のように書き換えます。
ちなみにバックアップしたファイルは同じusersに入れてはダメ。

※改行コードがCRにならないようLFで保存。

んで、Web共有を1度切って、入れ直せば完了… かな。

これじゃ、かーなーり説明が足りません(汗)。
上記は私がハマったトコの自分用メモです。

今回、こんなトコを参考にして進めました。

RELATED ITEMs
Mac(デスクトップ)
Mac(デスクトップ)

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です