iMacG5 HDD交換

0
contrail

持っているiMacG5のHDD容量が250GBなんだけど、残り10GBを切ってしまう。

iMacG5を買った頃は250GBなんてデカ過ぎ!
使い切るコトなんて絶対ないねっ… とか思っていたけど、
なんやかんやで購入から3年で10GBを切りました(笑)。

いや〜、容量があればあるほど整理整頓にウトくなるね。
ちゃんと整理すればまだまだ250GBで行けるはずだが…。

んで、HDDも500GBで5,000円前後、1Tで1万円切ってるので、
ここは一つ、楽してHDDを増量し、問題を先延ばしにしました(笑)。

今回はHITACHIの500GB Serial ATA / 7200rpm / 16MB を用意。
HDDの取り付けのため、星形ドライバーのT8も準備です。
まぁ、後はHDDに繋がってる配線を外して、同じように同じ場所に
新しいHDDを取り付ければOKなので、このへんは楽ショーです。

取り付けが終わったら、OSのDVDから起動して、
外付けHDDのTime Machineから復元を選んで放置。

以前はHDDの交換って、セッティングからアプリのインストール、
データの移行なんかでパソコンの前に3日は張り付いてたのに、
Time Machineなら、250GBを移行で約4時間で完了しました〜。

しかも移行中は放置していてOKなので、その間は外出もできる。
んで、完了後はそっくりそのまま、前の環境と同じってんだから…
便利だね〜、Time Machineって。

これで我が家のiMacG5はSuperDrive、電源ユニット、HDDが
交換されたのだが… 実は新品を買った方が簡単な話だったのか?(笑)。

RELATED ITEMs
Mac(デスクトップ)
Mac(デスクトップ)

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です