1995年にSFCでドリームプロジェクトって大々的な宣伝で発売された
クロノトリガーなんですが… 発売時はプレイしなかったんですよね〜。

当時はライバルだったスクウェアとエニックスの合作って、
かなりインパクトのある話題のソフトだったんだけどね、
そのころ既にセガターンにハマっていました(笑)。

95年頃のセガサターンと言えば…
セガラリーやデイトナUSAのレースに、バーチャコップのガンコン。
パンツァードラグーンがあり、サルのようにやったバーチャファイター2と
強力なタイトルばかりで、すっかりSFCから遠ざかっていました。

パンツァードラグーンはXbox360で出てくれないかな〜。
初代Xboxで出ていたんだし、そろそろ続編を期待してます。

んで、初めてプレイする「クロノトリガー」なんだけど…
これは結構キツイできのような気がする(涙)。

ドラクエ4のDSリメイクとか、ちゃんとDS用に作ってるのに、
クロノトリガーはベタ移植。SFCそのままって感じです。
SFCをやってる人は懐かしい!! ってトコだろうけど…
初めてプレイする人はキツイですね、手抜きのような感覚を受ける(汗)。

ストーリーや戦闘、キャラが悪いんじゃなくてね、
DSの小さい画面にそのまま収めようとムリしてる感が強く…
インターフェイスのバランスがね〜。

ベタ移植じゃなく、ちゃんとリメイクして欲しかったですね、これは。

amazonで商品情報を見る
クロノ・トリガー(DS)クロノ・トリガー(DS)スクウェア・エニックス(発売日:2011年8月)
2009年 03月 19日(木)
game > Nintendo DScomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。