表示内容が目的のモノになったら次はCSSの変更です。
さわるファイルは…
・themes-base/blog.css
・新しく作成したフォルダ/screen.css

この2枚のみ!
んが、他人の書いたCSSは結構やっかいです(涙)。

大まかにざっくり言うと「blog.css」が全体の指定。
例えば表示の横幅なんかを変更したら、こっちを書き換えます。
デフォルトでは横幅940pxあったけど、SORAでは900pxに
少し縮めています… たいした理由はありません(汗)。

んで「screen.css」がテキストの色や大きさ、
スペースの幅など見栄え部分の指定になります。
基本的にはこっちをちまちまイジって調整って感じ。

しかし他人の書いたCSSはひじょーに分かりづらい…。
なので私の場合、まずはデフォルトのCSSを自分色に整理して
それから変更を加えていきました。

実際のテンプレートの変更やCSSのソースなど何もなく
ざっくりとデザイン変更の流れを書いてきましたが…
とりあえず、これでデザイン変更は完了です(汗)。

01. mt-static/themes/ の中のフォルダをコピーして適用。
02. ウィジェットとテンプレートを変更して表示内容を変える。
03. 同じファイル名で画像を全て差し替え。
04. blog.cssとscreen.cssをイジって見栄えを調整。

まぁ、こんな感じの順番じゃないかと。

次はブログの引っ越し前から導入したかった
ページの分割にチャレンジしますね〜。

2008年 09月 09日(火)
movable typecomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。