SORAデザイン変更 02

0
contrail

スタイルの下準備が出来たら次はテンプレートに着手します。
あくまで、自己流のやりかただけど…。

まずは簡単な所で、左右に表示させたい「カテゴリ」や「最近の記事」などを
「デザイン>ウィジェット」から選びます。ここは好きなモノを選んでいきますね。

私の場合は新規でセットを作成したので、「テンプレート>サイドバー」を
開いて、セットに付けた名前に書き換えました。
「2カラムのサイドバー」とか「3カラムのサイドバー」などがあるので、
そこにセット名で書き換えるだけ。

ウィジェットが終わったら、ちょこちょことテンプレートを開き、
固定の文字や、スペースなどを少しずつ調整していきます。
テキストエディタなんかにペーストして変更したほうが楽です。
ここでは見栄えは無視して表示したい場所に、内容がでればOK。

ある程度、目的の表示になってきたら次は画像を作成。
複製した「themes/任意の名前のフォルダ」の中にデフォルトの
画像が入ってるので、同じファイル名で入れ替えたい画像を作って
サーバにアップしていきます。

この時、サイズも同じで作れば後のCSSの変更も楽かな…。
ここら辺から、どこまでこだわるか… になってくるけど。

画像が入れ替われば結構、見栄えが変わりますよね〜。
次はCSSを変更して見栄えを調整していきます。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です