SORAデザイン変更 01

0
contrail

URLの変更にあわせてブログのタイトルを変えました。
大文字にするか小文字にするかは検討中…。

まだ、Safariでしか確認してないので、
IEなんかでは表示がおかしなトコロもあるだろうけど、
ぼちぼち時間を見つけて修正していきます。

んで、ここまでのデザイン変更の手順。

まずは「mt-static/themes」の中を確認。
デフォルトのスタイルが入ってるので、
それをどれか1つ、フォルダごと同じthemesの中に複製します。
複製したフォルダの名前は任意で。

複製したフォルダの中に「screen.css」ってCSSファイルがり、
まずはこのCSSファイルを編集します。

screen.cssを開くと初めに…

ってな表記があるので、これを少し書き換えて…

name: ブログのタイトルとか
designer: 適当な名前
designer_url: ブログのURLとか

んで、とりあえず適当な画像を2つ用意します。
400×300のファイル名「thumbnail-large.gif」と
140×100のファイル名「thumbnail.gif」なんだけど、
これはデザインが完成したら差し替えます。

準備した「screen.css」「thumbnail-large.gif」「thumbnail.gif」の
3つを複製した「themes/任意の名前のフォルダ」の中のフォルダにアップしたら、
管理画面の「デザイン>スタイル」に今、作成した画像の
新しいスタイルが追加されているので、ブログに適用させますね。

これで、下準備は完了。

まだ複製元と同じデザインのままですが、
これを基本にしてガシガシ、カスタマイズしていきます。

さーって、次はテンプレートとCSSの変更に
着手しますね…。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です