メニューバーに日付表示 [ OS10.5 ]

0
contrail

OS9ってメニューバーの右に日付が表示されていたんだけど、
OSXでは何故か時間をクリックしないと日付が出てこない…。

「今日って何日だっけ?」と思ったとき、
長いこと画面の右上を見てきたもんだから、これは結構、地味に不便(涙)。

卓上カレンダーを見るより携帯を見るより、まず右上を見てしまう(笑)。
無いって分かってるんだけど右上を見て…、毎回ガックリする…。
案外、抜けないもんですね〜、人のクセって(汗)。

んで、発見しました、OSXでも日付を出す方法。

  • 01.「システム環境設定」→「言語環境」
  • 02.「書式」のタブから日付の「カスタマイズ」を選択。
  • 03.表示を「すべて」にし、日付と曜日を選択してコピー。
  • 04.「キャンセル」で書式画面に戻る。
  • 05.時刻の「カスタマイズ」を選択。
  • 06.表示を「中」にして時刻の”前”に日付と曜日をペースト。
  • 07.表示の間を/とか()とか・とかスペースで整える。
  • 08.「OK」をクリック。

日付の前後に曜日が出てるので…。

  • 09.「システム環境設定」→「日付と時刻」
  • 10.「曜日を表示」のチェックボックスを外す。

“03”で曜日をコピーしていなければ”09・10″は不要。
個人的に曜日は日付の後じゃないとシックリこなかったので…。

おぉー、これで画面の右上を見てもガックリしないぞ!
今日が何日か常に把握できます(笑)。

RELATED ITEMs
iMac
iMac

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です