滑らかな文字のスタイル…って?

0
contrail

CRTモニタからワイドの液晶モニタに切り替えて、だいぶ慣れてきたんだけど…
ずっと疑問に思っていたコトがあった。

文字が読みづらい(涙)。

色やコントラストなんかは液晶モニタでも満足いくレベルなんだけど、
文字のアンチエイリアスが薄いというか、弱いというか…。

CRTモニタと比べてあきらかにグレーとかの色が
数段階トーンの明るい感じになって、文字が弱く読みづらい。
文字のサイズによってはウエイトすら違うような…。

う〜ん、解像度とリフレッシュレートの設定が悪い?
どっかでシステムのフォント設定が変わってしまった??
ってか、もともと液晶ってこんな感じなのかなぁ…(汗)。

んで、いろいろイジってて発見!

システム環境設定 → アピアランス → 滑らかな文字のスタイル

ってのが、あ〜るじゃないですか。
コレを「中 – フラットパネルに最適」に変更して再起動したら
みごと文字が読みやすく改善されました。

Appleのモニタ以外をMacに接続して文字が弱く表示されてる人は、
案外、この設定をイジれば改善されるかもですよ〜。

ふぅ〜、OSXの道は険しいなぁ。

RELATED ITEMs
iMac
iMac

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です