MacOS9 → MacOSX memo01 [ Mail ]

0
contrail

本格的に仕事環境をOS9からOSXに移行しようと思い立つ。
別にOS9に不満があるわけではないけど、こだわる必要もなくなってきた… かなと。

正月に今年の目標にしたしね〜。

んが、仕事環境を入れ替えるのは想像するだけでもメンドーだぞ。
通常の制作を進めながら、あいまをみての移行になるので、
まぁ、慌てずぼちぼちセットアップしていこう!

まずはMac本体だけど、本当はタイミング良く発売された
標準8コアのMacProでサクサク動かしたいところだが、
予算の都合により今つかってるG4で頑張ることにする(汗)。

ちなみにOSのインストールは可能なら、アップグレードじゃなく、
データを避難させて、クリーンインストールの方がいいみたい。

んで、OSを入れたらMailの設定をしないとなんだけど…
OS9で使っていたEudoraからメールボックスを読み込むと、
半分以上が文字化けしてるじゃないですか…(涙)。

しょっぱなから挫折の予感がプンプンしてきたけど、
そこは後発の強み、すでに解決策がありましたー。

Eudora2Mbox」ってフリーのToolでメールボックスを書き出して
OSXのMailに読み込めば、バッチリほぼ文字化け解決です!
こういうToolが作れる&公開してるって素晴らしいね、助かりました!!

Mailの整理で1日を費やしたので、今日はここまで。
う〜ん、この調子だと完全移行はいつになるやら…(苦笑)。

RELATED ITEMs
apple製品
apple製品

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です